

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


試しに構成を考えてみたら最新core i7搭載,省スペース&省電力構成でブルーレイ視聴を考えても7万円ちょい

お金が無いので構成を考えるのが趣味みたいなもんです・・・




ども,はまおです.



お金がない僕の趣味と言えばあんなコトやこんなコトを妄想しながら

勝手に設定した目標到達可能なパソコンのパーツ構成を考えてみるという何とも変態な癖がありますw



今回の目標は
「最新コア搭載でブルーレイを見まくれ!!」


です.地デジ対策に大きめの薄型テレビ購入者も多いのではないでしょうか.


そこでもちろんメインマシンとしても使えて


大きなテレビに接続すれば省電力ブルーレイプレーヤーとしても使える


スリム高性能パソコンを考えてみました(*'▽'*)♪



到達目標は

1.テレビ周りということで軽量コンパクト
2.ブルーレイ画質を快適に視聴可能
3.テレビと併用の場合,消費電力を抑える


ということで考えてみた構成です.



まずマザーボードですが,こちらはスリムケース採用を前提としているので拡張性はあまり考えずとりあえず値段を押さえてみました.


スペックはHDMI出力端子(テレビにもモニターにもきれいに映像出せる!)搭載で

CPUソケットはLGA1155,これは最新型intel corei7シリーズを搭載するためのソケットです.






んで,CPUはこれを選択,まぁこれが値段を釣り上げています・・・

ここまで性能を求めないのであればもう1万強ほど値段は下げられますね




メモリは映像見るだけなら4Gでも十分ですが

メインマシンとしても使えるスペックということでとりあえず4G×2枚の8G.

64bitOSも当たり前~な感じになってきたのでこうしました.





そしてハードディスクには最近ちまたで話題沸騰・人気赤丸急上昇中のSSD128Gを!!

ハードディスクってのはもともとクルクル回ってる円盤(ディスク)に物理的に情報を書き込んでたんですが
(いわゆるHDDですね)

SSDってのはUSBフラッシュメモリのようにディスクにではなく基板上の回路にシャシャッと書き込めるのです!!

何が違うのかって!?とにかく速いんです!

どんくらい早いのかっていうとパパッとwindowsが起動とかデータのリードタイムが速いとか!

そりゃもうビュンビュンなわけですよw




それからブルーレイの読み込み専用ドライブ!読み込みだけならかなり安いんです.

書き込みも含めると・・桁が違う・・・うん,もう少し待とう・・・




最後に省スペースケース,けーすは完全に個人の好みですね~機能性をとるのか見た目をとるのか・・・

いつも妥協点を突き付けてくるもののひとつであります・・・

今回は無難に・・w





総額7万円でございます!!

まぁ,このスペックでは安い方なのかな?

SSDだったりCPU&マザーボードの価格を落とせば5万くらいにはなると思われます.



では次回の貧乏構成をお楽しみに!!






いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


Thoughts on スポンサーサイト最新core i7搭載!省スペース&省電力構成でブルーレイも!!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
