

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


iOSサファリからお気に入りのサイトをホーム画面に設置したときのアイコン設定方法を紹介します☆

ついでにはまおブログもホーム画面においてくれると嬉しいです(・∀・)






ども,はまおです.


みなさんはiPhoneやiPod touchのホーム画面にお気に入りサイトのブックマークを置いていますよね?


はまおも自分のブログを見てニヤニヤするために当ブログのブックマークをホーム画面においています.

しかし下の画像のように,通常はサイトのキャプチャ画像やもともと設定してある画像がアイコンとして生成されてしまいます.




「はまおブログ」はFC2ブログを利用しているためFC2本来のロゴマークや,

ブラウザ上の画面がそのままアイコンとしてホーム画面上に生成されてしまいます.


ブログタイトルにカスタムを掲げている以上,これは見逃せない!ということで試しにやってみましたw



まず,通常ブラウザでサイトを閲覧している状態でホーム画面にアイコンを置く場合

画面下の矢印ボタンをタップします.




するとiOS6からはこのような画面が出ます.



真ん中のアイコンを見ると,,,キャプチャ画面,,,カッコ悪い!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



そんじゃぁ,はまおアイコンをホーム画面に出してやる!!と息巻いてGoogle先生に問いかけましたww



あるじゃないか!FC2ブログでも設定可能のようでしたので試してみました☆


まず,141×141ピクセルのPNG画像を用意します.



いつものはまおロゴを141ピクセルに!

そして用意した画像のファイル名を「apple-touch-icon.png」とします.←ココ大事


どうやらiOSは画像の名前を読み込むと自動的にアイコンとして扱ってくれるようです.


さて,画像まで準備できたら次はブログのサーバなどにアップロードします.


自分のパソコンの中に入れてるだけじゃ他の人は見れませんからね.


僕の場合はドロップボックスのパブリックフォルダ内に設置しました.

こうすることでインターネット上の誰もが閲覧できる状態になります.


インターネット上の住所,つまり「https://○○○/apple-touch-icon.png」のようなURLを取得します.


このURLがわからないとだ~れも見ることは出来ません.



次に,ブログを構成しているhtmlをいじります.FC2の場合はテンプレートですね.


テンプレート内の<head>を探します.

すぐ見つかると思いますので,その次の行に




というタグを設置します.

これでOK!!


早速iPhone上からあのにっくき矢印ボタンをタップしてみると...





キタ━(゚∀゚)━!

もうニヤニヤがとまんないです.


実際にホーム画面に設置してみると,




はまおロゴ出てますねぇ,ニヤニヤですねぇ(・∀・)

せっかくシンプルで見やすいiOSですからホーム画面上のアイコンは重要ですよね!


ここまで読んでいただけたなら,あなたもホーム画面にはまおブログ設置してくれますよね?(笑)


していただけたら感謝の言葉しか浮かびません!!


もしブログ運営の方が見られたなら,試してみてはいかがでしょうか(*^_^*)



では.

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


Thoughts on スポンサーサイトiOSホーム画面上のブックマークアイコンについて

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
