

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


約二ヶ月前に動かなくなった我が愛車エストレヤ。

年が明け、正月ムードも去った今、彼の鼓動が聞こえて来た。






ども、はまおです。



iPadミニやら廉価版iPhoneが出るかもとか、もうすぐiOS6の脱獄ツールが出そう!

などと世間は楽しい話題で盛り上がっています。


その間私はまおは何もしていなかったわけではありませぬ。

実は年末から輪が愛車エストレヤ、もといハマトレヤは病床につきました。


今日は愛車ハマトレヤにまつわるお話。





最初の不具合はウィンカー全滅…


いくらスイッチを入れても光ってくれない....


いやいや、電球が同時に4つも切れるはずがないとジャンクションボックスを覗いてみると見事にヒューズが飛んでいました。

次の日そのヒューズを変えてバリバリ走ってくれていましたが、また同じ症状に。

これは配線がどこかショートしてるんではないかと思い、シートやらタンクやら外してみました。





配線の多さに愕然としてメインハーネスをまるまるオークションで落札。



この際、古くなっていたものも変えてしまおうと電装系はあらかた終了!


すると!





エンジンかからない...ヽ(`Д´)ノ



なぜ!?


セルどころかニュートラルランプもつかない!((((;゚Д゚)))))))


そしてまた新たな故障箇所を探すため配線図をにらめっこ。


ニュートラルランプの球は切れてない、まさかニュートラルスイッチ!?


ニュートラルスイッチは常に12Vがかかっていてニュートラルの時だけアースしてニュートラルランプがつくようです。
さらに、ニュートラルランプが点灯した時スターターに通電するようです。

<ちょっと理解は違うかもですがたぶんこんな感じ(笑)>


つまりニュートラルにギアが入っていてもランプがつかなきゃセルは回らない。
そこでニュートラルスイッチを探すもなかなか売ってない。



それにもう余分な金もない、、、ということでビンボー症の頭がはじき出した答えは、、、



常に12Vがかかっているならスイッチ通る前にフレームにアースしてしまえ(・∀・)☆





ってことでニュートラルスイッチにつながってる線をフレームにペタっ。
するとどうでしょう、見事に全ギアでニュートラルランプ点灯!







エンジンさえかかればショップまで乗って行ってそこでニュートラルスイッチだけ変えてもらおう(●⁰౪⁰●)




おれ天才!



と思っていざセルを回してみると、、、




セルは回ったがエンジンに火はつかない(T ^ T)



そしてまた新たな故障箇所を探すため悪戦苦闘しているうちに二ヶ月の歳月が流れ、、、
そんなにバイクにかける時間もないため少しずつ少しずつ夜中に作業を続けていました。



プラグ変えたりケーブル変えたり、キャブ清掃してみたり、、、錆びたエンジンやマフラー磨いてみたり、、、



そして今日!!





やっとエンジンに火が!!


回ったー!!!うおー!!!(*´Д`)!!!







でもアイドリング安定の兆しはなし、、、



アクセル戻したらすぐにプスん。。。


でも良いんです、、、今サイコーの気分です!


対した知識もなく、友人に手伝ってもらいながら作業を進め、
今日やっとあの懐かしいサウンドが聞けたから!



あとはキャブのセッティングを残すのみ!


何が何でも3月までには走れる状態にしなければ( ^ω^ )



久々の日記でした、では。

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


Thoughts on スポンサーサイト再動!エストレヤ復活の兆し!!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
