

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


iPhoneユーザーにとって「脱獄」という言葉は興味のひとつだと思います.

今でも便利なiPhoneに足りない機能について考察してみました(・∀・)☆






ども,はまおです.


故スティーブ・ジョブズ氏による衝撃の発表からはや6年がたとうとしています.

「何でも出来る携帯電話」

そのためにアプリという今までになかった発想を取り入れました.
パソコンにソフトをインストールするように好みのアプリを加えていくことによって,その人だけの携帯端末が出来上がる.



この薄っぺらな端末の中に数多くの技術が盛り込まれています.
携帯を横向けたら画像の方が画面に合わせて横を向く,拡大したいと思ったら指でピンチする.

ヒトの直感的な「動作」をそのまんま「操作」に変えてしまったiPhone.

そんな素晴らしいデバイスですが,数多くのiPhoneユーザーが脱獄を行ない,さらに機能を拡張しています.
決してポピュラーな行為とは言えませんが,そもそも脱獄とはなんなのか?



簡単に説明するとiPhoneが自由になる.ということです.

Jailbreakとは英語で「脱獄」という意味.
といってもあなたのiPhoneが捕まっているわけではありませんw

しかし,とてもシンプルで使いやすいiPhoneに飽きを感じたことはありませんか?

脱獄を行うことでその飽きから開放されるのです.

本来のデザインや機能はほとんどがApple社が決めたものに沿った枠の中でしか使用出来ません.

そこで脱獄を行うことでApple社の管理を離れ,自由になることでiPhoneが持つ本来のポテンシャルをフルに使うことが出来るのです.


しかし管理を離れる以上リスクもあります.

脱獄のデメリット

・保証やサポートを受けられない

・動作不良を起こすことがある

・ウイルスなどに狙われる危険がある


などこれだけ見るとかなり不安になりそうですが...

ひとつひとつ対策をとることは可能です.


反対に自由になることでのメリットは多くあります.

脱獄のメリット

・多くの非公式アプリがインストールできる

・本来の機能をフルに使うことが出来る

・デザインから解き放たれる


などが挙げられます.
とくにボクはデザインを自由にカスタマイズ出来るというだけでも計り知れないメリットを感じます.
いままでにボクが行なってきたデザインの変更例をいくつか紹介すると・・・


ガンダム00風
  

ガオガイガー風
  



あれっ!?痛い子・・・?∑(゚Д゚)


いや,他にもカッコイイのいっぱいありますから(;´∀`)


たとえば・・・




これとか...よかった普通のあって(´Д`)


コレ以外にも様々な機能を盛り込むことが可能です.


あまり詰め込みすぎると動作が重くなったり電池の減りが早くなったりすることもあります.
しかし,一度コツをつかめば自分だけのiPhoneをつくり上げることが可能になります.



このように管理を離れ自由になることでの可能性は格段に上がります.
そんなメリットを一度体験してしまうともう入獄なんてできなくなります.


そして今,@pod2g氏らが新たにiOS6の脱獄ツールをリリースしようとしています.


ツールを使用することで脱獄アプリをインストール可能になります.


さぁ,便利な機能をいっぱいインストールするぞ!と心躍りますが,ここでボクはいつも手が止まります.


デザインは好きなものを探したり作ることで導入出来ますが,

あなたは今iPhoneに不満はありますか?
あったらいいなと思う機能は?

ボクは便利なものを持つと,その先を考える力が弱くなってしまうような気がします∑(゚Д゚)


今あるものの他に,何か新しいものを考える.
それがとっても難しい(*´Д`)


様々な脱獄アプリが開発されている背景にはそれらに気付き,行動しているヒトが居るってことですね.
ボクも何か新しいものを生み出せる男になりたいです.



あれ,これ考察じゃないや(笑)


まぁ,そんな感じです(*´Д`)


では.

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


Thoughts on スポンサーサイトおまちかねiOS6紐なし脱獄が近々リリースだとか

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
