

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


もうみなさんJailbreakしましたか?はまおは早速脱獄かまして楽しんでますw

今回は今も人気の「dbar」について.はまおが自作してみましたのでご紹介します!






ども,はまおです.

dbar[one]ってご存知ですか?
JBerならほとんどの人が目にしたことのあるホーム画面テーマの一つです
上下にわかれたアプリ選択項目の間にドーンと大きく壁紙を張っているというめっちゃ目立つやつです

でも以前からアイコンを自由に動かすことができず,多くの人が「Overlay.png」に泣かされてきたことでしょう
そんなとき,iYUTO MaciPhone活用紀という有名なブログの方がdbar [Next]という画期的なテーマを作ってくださいました

今回のiOS6.1でも脱獄後にdbar [Next]を導入しようとされる方は多くいらしたようです.
このdbar [Next]を使うには2つの大事な脱獄アプリが必要です.それが
・Labelmover
・noFolderpreview
です.


これがなんと2つともiOS6.1に未対応という悲しいことに...アップデートを待つしかありません

そこで今回,ビンボーJailbreakerはまおが全部無料でdbar [Next]に近いものをつくってみました


まず,ロック画面は適当にテーマをいただいてきて,




つぎに問題のホーム画面


Page.1



そして
Page.2




わかりづらいでしょうが,ホーム画面の1ページ目と2ページ目のメニュー文字が変わっていることに気づいていただけたでしょうか?


下手ですが,動いているところを動画で撮ってみましたので下に貼っておきます
※音量注意




わかってもらえました??
これはPerPageHTMLという簡単なウィジェットツールを使って作りました
アイコン・ラベルを透過にしてそれらに合わせたウィジェットをページごとに示しているだけです

それを僕の場合は4ページ分つくってiFunboxを使ってPerPageHTMLに突っ込みました
意外とうまくいってよかったです


PerPageHTMLの設定画面はこんな感じ↓

「1st」~「4th」というウィジェットをつくり,




「1st」ならPage1にという風に,それぞれ表示させたいページを選択します






すると動画のようにページと一緒にメニュー文字が動いてくれますw

よかったよかったww


では.



<追記>

ダウンロードはコチラ


zipファイルを解凍すると
(1)dbar[hamao].theme
  メインのテーマです
(2)dbarbottom
  ドックのアイコンラベルを決定するテーマです
(3)samplewidget
  PerPageHTML用のWidgetが入っています

の3つが入っています

<導入方法>
(1)(2)はiFunbox等を用いて/var/stash/Themes.○○○内に入れてください
(3)は/var/mobile/Library/PerPageHTMLに入れてください


(1)の背景画像を変更したい場合は「Wallpaper.png」を好きな画像に差し替えてください

JPEGifierを使う場合は background: url(Wallpaper.png) を
background: url(/private/var/mobile/Library/SpringBoard/Converted-HomeBackground.jpg) に書き換えてください


(2)(3)はreadme.txtに従って書き換えると大丈夫だと思います

その他アイコンの透過等はご自分の判断でお願いしますm(_ _)m
フォントやオーバーレイなど好きにいじってもらって構いません☆


では.

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


Thoughts on スポンサーサイト【追記あり】dbar[hamao].themeを作ってみたよ!!Jailbreak iOS6.1 evasi0n

says... 質問です

Date:2013/02/13 16:01

はじめまして、ぐりんといいます。
(twitterでは何度か質問させていただいているのですが・・・。)

ハマオさんのデバイスはiPhone4/4Sですか。
Wallpaperのサイズが460×960になってるようなのですが・・。
当方、iPhone5で壁紙の設定はうまくWidget.htmlをいじってうまくできたのですが、Overlayが自作のものが適用されず、悩んでいます。

どこか、変更箇所があれば教えていただきたいのですが
ご教授お願い致します。

says... Re: 質問です

Date:2013/02/13 16:38

ぐりんさん
ぼくはiPhone4Sですので設定サイズが違いますね(^_^;)
Widget.htmlですが,ウィンターボードで適応した時オーバーレイだけ全く映らない状況ですか?
すこしでも表示されているようならhtml内の画像表示サイズを変更する必要があります
また,調査中ですがWallpaper.pngをJPEGifierにかえるとオーバーレイが表示されないようです
チェックの時はWallpaper.pngで試してみてください

ただ,ボクはiPhone5をもっていないので確認しようがありません...答えにならずすいません

says... ありがとうございます。

Date:2013/02/13 17:31

早速の返信ありがとうございます。
当方のOverlayは全く映りません。
4時代のOverlayなのですが…。
で、ハマオさんのOverlayに差し替えると映るのです…。
サイズも同じ、形式も同じPNG…。
なにがあかんのか、さっぱりわからない状況です…。

says... Re: ありがとうございます。

Date:2013/02/13 18:52

差し替えだけで表示されていないというのはこちらでも分かりませんね...
4/4S と5では何か違うんでしょうか(;・∀・)
対策が出来れば何か考えたいと思いますが実機がないのでなんとも...
考えてはみますが,他のブログ等にあたってもらうしかないかもです(^_^;)

says... 何度もすみません

Date:2013/02/13 22:42

おかげさまで、なんとかOverlayはうまくいきました。
あと、dBarを完成させるのに、ホーム画面上にあるcydiaとsafariのアイコンを透過させたらいいのですが、
どうやっても消えません。
電話やメールは消えているのですが、このふたつが居座っています。
もともとのハマオさんのsafariのアイコンを消して透明にして入れてみたのですが、本来のsafariのアイコンが出てきて、透明になりません。
どうしたらいいのでしょうか。
何度もすみませんが、ご教授お願い致します。

says...

Date:2013/02/14 02:32

bancojaponさんの透過パックが便利ですよ!
ダウンロード後,必要な物だけ突っ込めばバッチリ消えてくれます☆

http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-1187.html

says... すいません

Date:2013/02/14 23:15

ウィジェットで名前を表示するのはわかったんですが、そのウィジェットは自分で作るということですかね?、初dbarなのでわからないんです(>人<;)

says... Re: すいません

Date:2013/02/15 00:25

追記内のダウンロード内には3種のウィジェットがはいっています.
・dbarはオーバーレイを表示させるもの
・dbarbottomはオーバーレイ下部に文字を表示させるもの
・【1st】~はPerPageHTMLで表示させるもの
となっています.どのウィジェットのことでしょうか?

says...

Date:2013/02/15 05:35

まず上のフォルダは全部透明になってオーバーレイでたんですけど、中身のアイコンも、写真やカメラなども消えてしまっています、

そしてドックにSafari、bb2c.LINE、Cydia.設定を置いてますがbb2cとLINEしか消えてなく、オーバーレイも表示されていません

PerPageでそのまま1stを適用してみましたが文字化け?のようになっています、それは自分でHTMLをいじって作るのでしょうか?

長ったらしい文章申し訳ありません、
ご回答よろしくお願いします

says... Re: タイトルなし

Date:2013/02/15 06:48

まず,アイコンの透過ですが配布テーマ内にあるものは全て透過されてしまいますので,ほしい物だけ透過にする必要があります.
そこで,safari,Cydiaを透過させるものを用意してもらう必要があります.
ネットで検索すればすぐに出ると思います.難しくないので挑戦してみてください
dbar初心者ということですがアイコン透過などは身につけておいたほうがいいでしょう☆

それから,最初にあった質問のウィジェットの変更に関してですが,1st内のhtmlを変える必要があります.
サンプルと書かれた文字を変更するだけですので簡単ですよ(・∀・)/

ぼくがお世話になっているブログURLをのせておきますね
http://bokechans.net/ios5/jbapp.html
http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-1187.html

says...

Date:2013/02/15 07:56

すごく丁寧にありがとうございます!

もうすこしかんばってみます!
また疑問がでたときはお聞きしてもいいでしょうか、

says... Re: タイトルなし

Date:2013/02/15 12:46

いつでも聞いてください
もっとシンプルにしたバージョンも用意しましたのでこちらも合わせて読んでいただければ嬉しいです

http://hamao999.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

says...

Date:2013/02/15 13:38

何度か読み直しましたが『サンプル』が無い……

iFileで開いています

says... Re: タイトルなし

Date:2013/02/15 13:50

PCからの操作を前提にしていたので気付きませんでした(*_*;
iFile上で解凍すると文字化けするようです(;´Д`)
英語に修正してみますので改めて落としていただいてよろしいですか?!
失礼しました^^;

says...

Date:2013/02/15 14:07

本当にありがとうございます!

早い対応で、ありがたいです
がんばってください!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
