

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


パソコンが重い?

そんなときにはまおがよく使用するフリーソフトを紹介します・・・




今日はパソコンが重いけどどうすればいいの?

という時に僕がいつも使っているフリーソフトを紹介します.




紹介するソフトは2つ!

まずは,HDD内のごみ掃除ソフトです


その名もCCleanerです.


ゴミ箱をまっさらにしても実は残っている一時ファイルなどの普段は触ることのできない場所まで

きれいに消去してくれます.


消去の際も様々な項目から選んで消去可能です.


どれを消してイイかわからないという人も最初に起動したときには

基本的なものにしかチェックがついてないので安心です.


さらに設定したい人はチェック項目を調べてから使用してください.





また,同ソフト内でレジストリの整理もできますがこれは知っている人のみの使用を推奨です.


使用する場合は必ずバックアップを残しておいてくださいね



僕は,責任持てません・・・w


CCleanerダウンロードはこちらです.

右上の最新バージョンをダウンロードするをクリックしてダウンロードしてください.


上記のダウンロードがすんだら普通のソフトの要領でセットアップをしてください.



基本的に次へ~とか同意する~とかですね.


最後の方に

hazusu.png


このような質問があるので「ゴミ箱の~」という2つのチェックを外しておくと後で使いやすいです.


必要と感じればはずす必要はありません( ´△`)




これで起動したらあとはPCサクサクへの第一歩ですねw


加えてこのソフトはデフォで入っているクリーンアップよりも設定が細かく,なおかつ高速なのでオススメです.







次に紹介するのがHDDの整理です.


以前の日記でハードディスクは本棚のようなもの・・・解紹介しました→第1回


ハードディスクというのは素晴らしいデバイスなのですが・・

ホントに本棚みたいなもので


例えばあなたの本棚に1~20巻のマンガ本がきれいに並んでいたとします.

読むために取り出してー・読んで―,最後に棚に戻しますよね?


このときパソコン様は,どの巻を読もうが先頭に置いちまうんですね・・・



つまり初めは

1.2.3.4.5.....と並んでいたものが


15.18.1.2.5.9....という風にA型の人ならばイラっとしてしまうような状態になってしまいます.



このとき他のマンガや,雑誌,小説など


様々な大きさの本を取り出しては戻して・・・を繰り返しているうちに


ばっらばらのスカスカ隙間があいた状態になってしまいます.



これがハードディスクの膨大な量のファイルやデータによって引き起こされます.



その結果,同じようにデータを取り出す際にも読み込みに時間がかかったり,


保存したデータ量よりも多くのスペースをとってしまいHDDを圧迫したりとイイことはあまり無いんです.




ここで紹介する本棚整理(デフラグ)ソフトがAuslogics Disk Defragというものです.


これは視覚的にデフラグを見たり,


すばやく分析したりしてデフラグの必要性を教えてくれます.



さらにはデフラグ後PCを自動シャットダウンなどうれしい機能もワンプッシュ!です.




ダウンロードはこちら.Auslogics Disk Defrag



ダウンロードをクリックしたら自動ダウンロードが始まると思います.


英語ですが気にしないでいいです.Acceptとかnext押してれば終わります.


デフラグしたいディスクを選んでチェックを入れます.たぶん初起動でもう付いてるはずです.



そして,小さな四角形がいっぱいある上に


「デフラグ |▽」

があると思いますこの下三角を押すとメニューがでます.


1.分析

これは現在の状態を高速分析してくれます.赤が多いと断片化にパーセント表示があるはずです.


2.デフラグ

断片化ファイルを整理整頓してくれます.

3.デフラグ&最適化

これは2.よりも時間がかかりますがデフラグ後に最適化処理を行ってくれます.



最適化は円盤状のディスクの内周・外周の・・・説明ははぶいときますww



選んだあとは気長に待つだけです.


こちらもデフォのデフラグよりは高速で処理後シャットダウンまでしてくれるので重宝してます.




※ここで注意※

デフラグ処理はハードディスク内をガッシガシデータ移動させるもので比較的高付加な処理です.


処理中にはなるべく他のソフトを起動せず,PC放置で涼しい時に行ってください


途中で熱の問題などが発生するとディスクに悪影響を及ぼしかねません.





二つ目の本棚整理はヘビーユーザでも基本的に月1回程度でいいと思います.


思い出したら使ってみてください.



では!!






  

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


Thoughts on スポンサーサイトパソコンが重い?

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
