

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


かねてより検討していましたグラフィックボード導入について紹介したいと思います.


nVIDIAGT4301GB.jpg





この写真のグラフィックボードを導入しました.


CADやシュミレーションなど研究でも使うことがあるのですが・・・

まぁ,ほとんどが興味と経験のために買いましたw



こちらは玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT430 1GB LowProfileです.




ここで簡単にグラフィックボードについてですが,

この部品はCPUの計算を補佐するもので,おもに3D描画を担当します.


昔のマリオとか直線主体の簡単な絵など,2Dや直線に対してはコンピュータは無類の強さを持っています.

しかし3Dとなると,人間の方がはるかに優れているところがあります.




つまり3次元をコンピュータに考えさせるととっても負担になるんです.




そんなPCで3Dゲームや曲線の多い絵や空間を描くとカクカクしてたりうまく表現できない時が起こります.


そこでGPUを搭載したグラフィックボード(ビデオカード)をマザーボードに取り付けてあげることによって


3D描画をパワーアップするのです.


ネット上や会話ではこれをグラボと表現してます.





で,こちらを選んだ理由として

1.1万円を大きく切っていること(貧乏ですから)

2.スリムケースのためロープロファイル対応しか入らない

3.ある程度の描画性能

4.ファンレスは熱がこもるかも


ということでこれにしました.あと,特徴としてPCIスロットが1スロット占有なので魅力的でした.




さらに,熱の発生源が増えてしまうのでこの際,CPUクーラーも新調しました.

リテール(もともとついてるやつ)では今まで以上の冷却性能は見込めなかったので


センチュリー 薄型CPUクーラー CGU-NC25TZを購入.





これもなるだけ薄いものを購入しました.


スリムケースなので大きすぎたら入りませんので.



導入後がこちら↓
IMG_1416.jpg


導入後のスコアは
グラボなし
normal.jpg
グラボ導入後
gpu.jpg

となりました.まぁそんなに重くないゲームならサクサク動くんじゃないでしょうか.

今んところ不満はありません.



気になっていた温度ですが

アイドル時
CPU:45~50度
GPU:47~49度

負荷時
CPU:60度
GPU:70度

っていうところなので何とか抑えてる状態です.



僕としては久しぶりの大幅改修に大満足でした!


スペックもいい感じに上がってくれたしw





しかしここで,問題発生・・・



次回「その2」で問題と,解決法を紹介したいと思います~,では.




  

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


Thoughts on スポンサーサイトグラボ導入~その1

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
