

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


久しぶりに日記のようなものでも書こうかと思います.

P7311538.jpg




ども,はまおです.


最近やっと研究も落ち着いてきて,また新しい課題に挑戦を強いられているはまおです(´・ω・`)


落ち着けなーい(泣)



さて,はまおはパソコンやらiPhoneにiPad,デジイチなんかも持っております.


物欲により生活水準を落としてしまうという,利便性を追求した挙句の人間の末路とでも言うような生活を送っております.

そこで今日は,はまおとガジェットのお話でも(笑)



はまおは昭和最後の年に生まれたので,昭和の生活というものを知りません.



というか,生まれてすぐ3年間は海外で暮らしておりましたので,日本に帰ってきて物心つく頃には完全に平成の世の中でした.


そして,はまおを含め我々の世代というのは「技術の普及」を目の当たりにした世代ではないでしょうか.


まず大きく日本を変えた「携帯電話」.中学校くらいの時に父親がdocomoかCellularの携帯電話を購入した記憶があります.



まだストレートで画面は白黒液晶,和音とか無くてもちろんカメラも付いてませんでした.

やっとメールが出来る頃の機種かな??


もちろん子供の頃のはまおは珍しくてよく触っては怒られてましたw


そして中学3年の頃には3和音とか16和音とかが出始めて,やっと着メロというサービスのダウンロードが始まりました.

最近の機種しか知らない子供には衝撃でしょうね(笑)


やっとカメラ性能が100万画素に達しようかという頃はじめて携帯電話を買ってもらいました.


たしか初めての携帯はこれ
aukeitai.png

2台目がラジオ付きだったのを覚えてます
W31.png



携帯電話の普及に少し遅れて家庭用インターネットが増えてきたと思います.


むかしはパソコンある家すら珍しかったと思いますが,新しもの好きの父が古いWindowsを持ってました.


インターネットが従量制で月額いくらで使い放題なんて考えられなかった時代です.



そして携帯電話は着うたという和音なんかの電子音ではなく,本物のスピーカーを搭載.


さらに液晶はカラーになりカメラも高解像度となって来ました.



もうその頃には,パソコンも携帯電話も持ってて当然,持ってないほうが珍しいという目で見られるようになりました.


そして,衝撃のデビューを果たしたiPhone.日本でも2世代目であるiPhone3Gが発売.

iphone-steve-jobs.jpg


その頃は携帯電話も成熟化し,ケータイと言われるようになりました.


iPhoneのようなボタンの無いケータイなんて邪道中の邪道でした.


しかしテキストデータ中心のケータイのインターフェイスに飽き飽きしていたので大学1年の終わりか2年の初めの頃に完全にデザインにココロ奪われてiPhone3Gを購入しました.

apple-iphone-3g-011.jpg


はじめは稀有な目で見られていたのを覚えています.なつかしーww


3GSが出る頃にはみんなもiPhoneは当たり前になってきていました.


そして,MacBookAirがジョブズの持つ紙袋から出てきました.

jobs-macbook-air-debut.png


世界初の薄型・軽量そして高性能.Airが出る前には無線LANという摩訶不思議なものまで出てましたね.


そして2010年にはあのiPad.

ipad-unveiling-.jpg


なんだかApple大好きなジョブズ信者のようですが,はっきり言ってジョブズを超えるパフォーマンスが記憶にないだけです.


他社の製品が劣っているとは思いません.しかしジョブズの考え方・新製品発表のかっこ良さ.


みんな期待しちゃう気持ちは嫌でもわかります.



バイクも排気ガス規制のためにキャブからフューエルインジェクションになるし,新車はみんなエコカーだし.


技術の進化と普及をもろに見ながら育った世代.


新しいモノ,欲しいモノが次々と生まれてきた世代.



そして今からその社会を支えていく世代.


iPhone5も出た,iPad miniももうすぐ出るとか.


さぁ,はまおは何を作ろうか.





なんて言いつつ飲みに行くので今日の日記をシメますw



iOS6の脱獄ツールはまだかなぁ(笑)



では.

いいね
つぶやく
ブックマーク





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はまおブログはブログランキングに参加しています.

クリックしてくれたら嬉しい限りです(*´Д`)




   <PR>


Thoughts on スポンサーサイト近頃思うこと.

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters

Trackback

まとめ【近頃思うこと.】 (まっとめBLOG速報) reffering on 2012/10/27

久しぶりに日記のようなものでも書こうかと思います.

まとめ【近頃思うこと.】 (まっとめBLOG速報) reffering on 2012/10/27

久しぶりに日記のようなものでも書こうかと思います.

